BLOG

GIFUコレ!情報局42

高山市 絢爛豪華な山車の魅力

GIFUコレ!情報局42


■高山市 高山祭■

高山祭は春の山王祭と秋の八幡祭の総称なんですが、このうち

秋の八幡祭は、旧高山城下町北半分の氏神様である櫻山八幡宮の例祭で、

毎年10月9日、10日に行われます。

Image title


・「御神幸」

お囃子や獅子舞に先導された神様を乗せた神輿が、伝統の衣装に

身を包んだ総勢数百名の大行列とともに町を巡るものです。

9日、10日ともに櫻山八幡宮を出発し、町を一巡して八幡宮に戻ってきます。

Image title


・屋台曳き揃え

秋の高山祭の屋台は全部で11台あります。全ての屋台が櫻山八幡宮周辺に

勢揃いするものです。今年は宝珠台が修理のため10台が登場します。

9日、10日の両日とも、屋台が表参道に曳き揃えられる他、

からくり奉納を行う布袋台は櫻山八幡宮の境内に登場します。

Image title


・屋台(やたい)曳き廻し(ひきまわし

屋台が日中に町を巡るもので、実際に動く屋台の優雅な姿を

ご覧いただけます。9日の午後1時30分頃に表参道を出発する予定です。


・宵祭

10台全ての屋台が、約100個もの提灯を灯して町を巡り、最後には

伝統の曳き別れ歌「高い山」を歌いながら各屋台蔵へと帰っていきます。

夜の高山の町並を、ちょうちんを灯して行く屋台は大変幻想的で、

昼間とは一味違った美しさを見せてくれますよ。


10月に入ると飛騨地方は山間部から、徐々に紅葉も始まってきます。

また、10月の終わりと11月の初めの土日には秋の東山寺社巡りという

スタンプラリーも開催されますので、紅葉を見るついでに気軽に参加してください。

詳しくは、高山市観光協会HPを、ご覧ください。


今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月24日から10月18日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて3千万円です。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。