BLOG

GIFUコレ!情報局42

大野町 第51回夏まつり大野おどり

GIFUコレ!情報局42


第51回夏祭り大野踊り

Image title

8月15日(土)午後5時30分から午後9時まで黒野駅レールパークで開催いたします。

雨天の場合は翌日16日(日)に順延です。

内容:メインの大野おどりをはじめ、ちびっ子盆踊り、おおの親善大使引継式、

はもり倶楽部によるボイスパーカッション、おおのΣによるよさこい踊りとなっております。

ちびっ子盆踊りでは、妖怪体操や忍たま音頭など園児から

小学校2、3年生の子が踊れる曲を用意しています。

踊りを踊ってくれた子には、お菓子の詰合せをプレゼントします。

Image title

おおの親善大使引継式:

大野町の観光振興を目的に対外的に町の広報活動を行ってもらっております。

そして親善大使の活動は、2年間を任期としております。


はもり倶楽部のボイスパーカッションとおおのΣのよさこい踊りの、内容:

はもり倶楽部は、大野町音楽協会に加盟している団体で構成員は6名です。

打楽器の奏でる音色をそっくりそのまま口で表現し演奏してくれます。

おおのΣは、子どもから大人まで30名程度で構成される団体で、

よさこい踊りを披露してくれます。


メインの大野おどり:

51年続く、地元の盆踊りです。おどりの振り付けの中で、

大ノ(大野)と腕をふる振付が特徴です。

大野おどり保存会の人が、舞台でお手本として踊っていただけますので、

それを見ながら、踊っていただければと思います。

浴衣を着て踊っている方で上手に踊れている方に

素敵な賞品をプレゼントいたします。

その選出は、大野おどり保存会と大野町観光協会会長が行います。

出店(でみせ::

29店の出店(でみせ)がでます。(かき氷、光るおもちゃ、ベビーカステラ、

金魚すくいたこやき、いかやき、焼きそばなどなどいろんな店があります。)


今回は、大野おどり会場を大野町役場前駐車場から

黒野駅レールパークに変更いたしました。

それは、平成17年3月に名鉄揖斐線が廃線になりましたが、

今年1年限りなんですが、美濃市より名鉄電車をお借りすることができ、

平成27年4月から平成28年3月まで大野町にあります旧黒野駅、

現在の黒野駅レールパークに展示してあるからです。

昔なつかしの車両を囲んで、伝統ある大野おどりを踊っていただけたらと思います。

アクセス方法

お車でお越しの方は、名神高速道路大垣ICより揖斐川沿いを北上していただき40分です。

公共交通機関でお越しの方は、JR岐阜駅より岐阜バス、大野忠節線乗車50分、

黒野八幡町下車、徒歩3分です。

詳しくは、大野町HPを、ご覧ください。