BLOG

GIFUコレ!情報局42

海津市 秋を告げる彼岸花に満月ハイキングも♪

GIFUコレ!情報局42


■海津市 津屋川彼岸花まつり&観月会■

・「第2回津屋川ひがん花まつり」

9月21日(土)から23日(祝・月)までの、午前9時から午後3時まで、

南濃町の津屋川堤防・彼岸花群生地一帯での開催です。

21日の午前9時から南濃太鼓による演奏でイベントのオープニングです。

期間中は俳句コンテストや軽トラ市、ふるさと朝市、野点や

フォトコンテストなど開催。

Image title

21日(土)と22日(日)の午前9時から正午まで、津屋川で

網打ちの実演を行います。網打ちとは、投網、つまり網を投げて

魚を取ることです。網を投げながら上手に広げるのは熟練の技ですので、

是非お出かけください。

 Image title

・フォトコンテスト

テーマは「津屋川のひがん花が咲く風景」です。津屋川に美しく咲く

彼岸花の魅力たっぷりな写真の応募をお待ちしております。

カメラ部門だけでなくインスタグラム部門もありますので、

#2019津屋川ひがん花フォトコンテストと付けて携帯でもお気軽にご参加ください。

 

22日(日)は、養老鉄道でご来場頂いた方に抽選で、海津市の記念品を

プレゼントしますので、ぜひ養老鉄道でご来場ください。抽選券は、

最寄り駅の美濃津屋駅で配布していますので、忘れずにお持ちくださいね。

美濃津屋駅から彼岸花群生地までは徒歩10分程度です。

 Image title

・観月会

9月13日は中秋の名月です。午後7時から日本百名月に認定された月見の森で開催。

竹灯籠によるライトアップや衣かつぎの振る舞いなど様々な催しが予定されています。

今年は月の出に合わせた、夜間のハイキング「中秋の名月 月見の森 満月ハイキング」も

ありますので、ぜひこちらもお立ち寄りくださいね。

Image title


詳しくは、海津市観光協会HPを、ご覧ください。


今年のハロウィンジャンボ宝くじの発売についてお知らせです。

今年の発売は、9月24日から10月18日まで。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて3千万円です。

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索下さい。