BLOG

てくてく中津川

おいでん祭

すでに中津川駅前には、シンボルとなる大提灯が吊り下げられ、

気分が高まっているんじゃないでしょうか?

中津川の夏の一大まつり、「おいでん祭」の日が間近に迫ってきています。


中津川青年会議所の理事長・波多野大輔さん、

副理事長・井口貴博さん、まつり委員会 委員長・太田勉さんにお話を聞いてきました。

Image title

おいでん祭は、8月12日(水)花火大会、13日(木)に本祭りが行われます。

■12日【花火大会】

 19:30~20:30

 約1600発。スターマイン22基。

 最後の特大スターマインは、理事長・波多野さんが命名した「輝き未来を照らす灯(ともしび)となれ」。


■【本まつり】

 17:00~オープニングパレード、太鼓演奏、風流おどり、各企業による創作みこしなどで、

 中津川のまちが熱く盛り上がります!

 今年は中津川商工会議所による女性神輿が初登場!


 その中でも最大の見どころは「風流おどり」。

 3メートルもある旗竿を背に、大きな太鼓を抱えた男衆と、編笠と浴衣姿の女衆、

 およそ400名もの踊り手が舞う姿は圧巻です。

 これは、1987年、おいでん祭というお祭りになるときに、

 「子供から大人まで輪になって踊れるおどりをつくりたい」との思いからできた踊り。

 旧苗木藩主遠山家で発見された絵図に描かれていた踊りを基に、

 当時の青年会議所メンバーが苦労して造りあげ、「風流おどり」として再現されました。

 この祭りの為に1年かけて練習し、小学校の授業の一環としているところもあり、

 今では、年齢関係なく、中津川の人みんなが一緒に踊れる踊りとなってきています。


是非みなさんも、おいでん祭に参加して夏の思い出つくりましょう!


~中津川情報はこちらをチェック~

中津川観光協会 HP
恵那山ねっと HP