BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市の夏まつり

GIFUコレ!情報局42


飛騨の夏まつり

8月13日~15日の間、飛騨市内各地で花火大会が行われます。

★飛騨古川花火大会

8月14日(金)20:00~(13日雨のため、14日に変更になりました。)

場所は、古川町を流れる宮川沿いで打ち上げられます。

打ち上げ総数:約3000発

Image title

今年のテーマは、飛騨古川の四季です。春の古川祭や夏の瀬戸川、

秋の大イチョウ、冬の三寺まいりを花火で表現します。

そしてスターマインが盛大にフィナーレを飾ります。


★神岡納涼花火大会の紹介です。

Image title

8月14日(金)19:30~行われます。

神岡町市街地を流れる高原川河畔で打ち上げられます。

神岡町では8月13日(木)~15日(土)の3日間ひだ神岡夏まつりが行われています。

岐阜県無形文化財の船津盆踊りやこの納涼花火大会、

ますやイワナのつかみどりなどいろんなイベントが市街地の各地で行われますので

市街地全体が夏祭りの雰囲気に包まれます。


★飛騨市宮川町で行われるこいこい花火です。

日時は8月15日(土)19:45~です。

場所:ナチュール宮川

地元の有志が自ら打ち上げる手作り花火大会で

今年は、15周年を迎えます。

飛騨の山々をバックに大自然の中の花火も非常に美しいですよ。

打ち上げ花火と仕掛け花火で、皆さんをお待ちしています。

夏真っ盛りではありますが、飛騨市の夏の夜はクーラーなんて必要ないくらい涼しくすごしやすいんです。

そんな涼しい夜にきれいな花火そしてバザーで売られる飛騨のグルメで楽しんで欲しいと思います。

今年のお盆は、是非飛騨市へお越しいただきたいです。

詳しくは、飛騨市HPを、ご覧ください。