BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市納涼盆踊り 第7回関市民花火大会

GIFUコレ!情報局42


★関市納涼盆踊り

Image title

Image title


合計8回もある「関市納涼盆踊り」

すでに4回の盆踊り大会が終わってしまっていますが、

15日(土)は関市本町5丁目にて「子供おどりコンクール」、

17日(月)は吉田観音参道で行われる「お十七夜盆踊り」、

23日(日)は関市本町2丁目で「ゆかた姿盆踊り大会」、

28日(金)はわかくさプラザで行われる「踊りおさめ」がございます。

それぞれ特徴のある盆踊りですので、多くの方に参加していただきたいです。

15日の「子供おどりコンクール」では、盆踊りをする小・中学生のなかで、

特に上手な子に賞状と景品をお渡しする盆踊り大会です。

23日の「ゆかた姿盆踊り大会」は浴衣を着て踊ってくださる参加者で、

特に上手な方を表彰し、景品をお渡しする大会です。

関市の盆踊りだけではなく、郡上の踊りも行いますので、多くの方に参加していただきたいです。


★第7回関市民花火大会が、8月13日(木)に稲口橋下流津保川河畔にて、

19:30~20:30で行われます。雨天の場合は、8月15日になります。

60分で、約(およそ)7000発の花火が打ちあがる大会ですので、是非お越しください。

趣向を凝らした音楽花火・手筒花火、そしてスターマインそして特大スターマインが見どころです。

会場近くであがる花火は、本当に迫力がありますよ。

アクセス方法

お車でお越しの方は、東海北陸自動車道の美濃インターで降りていただき10分です。

会場付近には駐車場がないので、関市役所と近くにある市場の駐車場をご利用いただき、

無料シャトルバスで会場へご案内します。

長良川鉄道でお越しのお客様は、刃物会館前で降りていただき、徒歩5分です。

今年は関市で3回花火大会が行われます。1回目が先程お伝えした13日の関市民花火大会です。

次に14日(金)に関市武芸川にて「関市武芸川ふるさと夏まつり 花火大会」が行われ、

15日(土)に関市富之保にて「第4回津保川花火大会」が行われます。

詳しくは、関市HPを、ご覧ください。