BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 友釣りの季節が来たー!!

GIFUコレ!情報局42


■東白川村 鮎の友釣り解禁■

東白川村を流れる白川は、他の飛騨川水系よりも一足早く

友釣りが解禁されます。今年は6月15日から鮎の友釣りは

始まっていますので、是非お出かけください。

遊魚料につきましては1日券3,080円,年間パスポート券が

12,340円となっています。

20歳未満や75歳以上の方,女性や心身障害をお持ちの方は

遊漁料が半額になりますので、この機会に始められてはいかがでしょうか。

Image title

鮎の友釣は、鮎の縄張り意識の強さを利用したつり方で、

親鮎と呼ばれる針を仕掛けたオトリを野鮎の縄張りに侵入させ、

親鮎を攻撃してきた野鮎を引っ掛けて釣ります。


地元の旅館さんでは、王道の鮎の塩焼きから、鮎のフライ、

鮎雑炊など鮎を美味しくいただく事ができるんです。

又、それぞれの旅館さんでは、この時期限定のお料理プランや

お飲み物のサービス、地元の方しか知らない様なポイントも

教えてくださるそうです。

詳しくはインターネットで“東白川村 旅館”と検索して、

各旅館にお問い合わせください。

釣れたての天然アユを売っているおとり屋さんもあるみたいです。

ぜひ、東白川村にお越しの際は、鮎料理ご堪能していただければと思います。

詳しくは、飛騨川漁業組合HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、7月2日から8月2日までです。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円です。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立っています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。