BLOG

GIFUコレ!情報局42

御嵩町 ICTを駆使した 滞在型農業体験古民家登場!

GIFUコレ!情報局42


■御嵩町 滞在型農業体験施設コミンカホテル四季の家■

5月9日にオープンしました。

 日本の原風景の中での田舎暮らしを体感できる一棟貸しの施設です。

コンセプトは

「田舎のおばあちゃんちに行ったような、ぬくもりを感じられる特別な家」です。

Image title


古民家ではありますが、Wi-Fiの利用は勿論のこと、フロントに

行かなくてもチェックインできる「スマートチェックインサービス」や、

お客様が到着時には、快適にお過ごし頂けるよう、空調や照明の調整も、

遠隔で調節いたします。外観は懐かしい古民家。

中は現代の技術を駆使した快適空間です。

 Image title

寝室は2階に4部屋あり、計8名での宿泊が可能です。

お友達や家族でご利用いただければお得に宿泊いただけます。

また一階の吹き抜けダイニングと和室は時間貸しも行っていますので、

日帰りでのご利用も可能です。


3つのイベントを企画しています。1つ目は「里山稲作体験」。

大きく分けて田植え、草刈り、稲刈りの3段階のプログラムです。

田植えは6月の初めに終了しましたが、7月と8月に行われる草刈り、

10月の手刈りの稲刈りやコンバインの乗車体験は、申込受付中です。

Image title

 

2つ目は「夏野菜収穫体験」。きゅうりやトマトなど、夏野菜の収穫体験、

さらに採れたての野菜を地元農家さんと一緒に調理し、昼食を楽しんで頂きます。

 

3つ目は「さつまいも栽培体験」。こちらも植付、管理作業、

収穫の3段階のプログラムとなっております。植付はすでに

終了してしまっていますが、2回目からは参加できますので

是非ともご参加いただきたいです。

詳しくは、御嵩町HPを、ご覧ください。


★今年のサマージャンボ宝くじの発売についてのお知らせです。

今年の発売は、7月2日から8月2日までです。

「サマージャンボ宝くじ」は、1等・前後賞合わせて7億円

「サマージャンボミニ」は、1等・前後賞合わせて5千万円です。

サマージャンボ宝くじの収益金は、市町村に交付され

皆さんの暮らしに役立っています。

「サマージャンボ宝くじ」は岐阜県内で買いましょう。

インターネットからも購入可能です。

詳しくは 「宝くじ 公式サイト」を検索して下さい。