BLOG

GIFUコレ!情報局42

関市 今年も鮮やかなあじさいロードがお出迎え♪

GIFUコレ!情報局42


■関市 板取あじさいまつり■

6月29日(土)6月30日(日)の午前10時から午後4時まで、

21世紀の森公園特設ステージにて開催いたします。

伝統芸能の披露や板取の大自然を学べる教室、

地元アマチュアバンドによるパフォーマンスなど楽しんでいただけます。

Image title


あじさい味横丁では、アユの塩焼きやアマゴのから揚げなどの魅力的な

グルメや、じゃがいもドーナッツなどのおいしいスイーツもたくさんあり、

地元の名物を食べながらあじさいを見ていただけます。

また、「高賀の森水」や「きゃらぶき」など地元の名産品も

のほか、板取の特産品グルメを中心としたお土産品も扱っております。

小学4年生以下限定にはなりますが、アマゴのつかみ捕りが体験できます。

もちろん、とったアマゴは塩焼きにしてお召し上がりいただけます。


・体験

板取ネイチャーハイクという会場内の森林地帯である「株杉の森」を

グリーンパイロットの案内で歩くハイキングイベントも開催。

所要時間は30~40分で、参加料が無料となっておりますので、

ファミリーで来られる方にはぜひ参加していただきたいです。

また、あじさい工場にてあじさいの挿し木体験もあります。


21世紀の森公園までの国道256号線沿いから県道52号線に続く

板取川にそった沿道を、あじさいロードと呼んでいます。

約24kmの道沿いには、およそ7万本のあじさいが咲きほこり、

その絶景から日本の道百選にも選ばれています。そして、

21世紀の森公園では、およそ3万本のあじさいが皆さんをお迎えします。


・21世紀の森公園までのアクセス方法

東海北陸自動車道美濃ICより関市板取方面へ行くことで、

21世紀の森へ向かうことできます。あじさいまつりは、

入場無料ですので、是非皆さんでおでかけください。

詳しくは、関市観光協会HPを、ご覧ください。