BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上市 郡上踊り講習会に行こうっと♪

GIFUコレ!情報局42


■郡上市 郡上おどり無料講習会■

・郡上おどり

今年は7月13日(土)が開幕の発祥祭です。9月7日のおどり納めまで、

31夜にわたって開催されます。さて、そんな郡上おどりの

おどり始めに先駆けて、6月19日(水)から6月23日(日)まで、

郡上おどり無料講習会が行われます。

Image title


今年の講習会の会場は全日八幡小学校体育館。午後7時から受付が始まり、

7時半から9時半ごろまで講習会が行われます。

郡上おどり保存会に直接踊りを教えてもらえるチャンスです。

開催日ごとに曲目も変わります。会場の都合上下駄は禁止ですので

お気を付けください。参加はどなたでも、もちろん初心者の方大歓迎です。

会場が室内になるため、大変暑くなります。タオルやうちわ、

飲料水などをご準備ください。

そしてまずはここで練習を行い、7月13日の発祥祭へぜひお越しください。

 

・白鳥おどり

7月20日(土)、白鳥の拝殿おどりは7月9日(火)が発祥祭です。

白鳥おどりの練習会は6月5日から7月10日までの毎週水曜に

白鳥町のふれあい創造館にて午後8時より開催されます。

こちらもおどり保存会に直接おどりを教えてもらえる大チャンスです。

参加はもちろんどなたでも大歓迎です。多くの方のご参加をお待ちしております。

 

6月8日には京都の地下街ゼスト御池で「郡上おどりin京都」が開催されます。

今年で26回目を迎える「郡上おどりin 青山」は、

6月14日(金)、15日(土)の2日間開催されます。

岐阜県外のお知り合いの方にもぜひご案内いただき、ぜひともご参加ください。

詳しくは、郡上市観光協会HPを、ご覧ください。