BLOG

GIFUコレ!情報局42

羽島市 見事な藤と山車

GIFUコレ!情報局42


■羽島市 竹鼻藤まつり&美濃竹鼻まつり■

・竹鼻別院で開催される「美濃竹鼻ふじまつり」

4月20日土曜日~5月5日日曜日まで開催します。

竹鼻別院の藤は、

県指定天然記念物で樹齢300年以上の古木

です。幹の太さ約3m、枝は1つの幹から東西に33m、

南北に15mに広がり、非常に巨大です。

フジ棚の下で、抹茶を飲むこともでき、各種飲食物の販売も行われます。

Image title


・、「竹鼻まつり」

5月3日祝日・金曜日にはが開催されます。

美濃竹鼻まつりは(はっ)(けん)神社(じんじゃ)の祭礼で、祭りを飾る山車は13(りょう)あります。

今年は、6輌が竹鼻町内を曳行(えいこう)し、残りの7輌は竹鼻商店街周辺の

町内各所に展示されます。山車の大幕(おおまく)などの芸術性の高い

豪華な刺繍をまとった県指定重要有形民俗文化財である山車は、

是非多くの皆様にご覧いただきたいです。

午後0時30分から市道松山大浦線で行われる「曳き揃え(ひきぞろえ)」では、

6輌の山車が一堂に揃うところを見ることができますので、おすすめです。

Image title

・「美濃竹鼻ふれあいラリー」

会場周辺の観光施設や寺社をスタンプラリー形式で散策していただくです。

参加無料でどなたでもご参加いただけます。

美濃竹鼻周辺を存分に満喫していただけるコースが用意されておりまして、

ご自身で散策いただくのも良いですし、ご希望があれば、

観光ボランティアガイドのガイドを聞きながら散策していただくこともできます。

参加賞もございますので、是非ご参加ください。


・竹鼻まつり・美濃竹鼻藤まつりの会場までのアクセス方法

名鉄竹鼻線 羽島市役所前駅から、徒歩約5分です。

臨時駐車場もございますが、大変混み合いますので、

公共交通機関のご利用にご協力をお願いいたします。

詳しくは、羽島市観光協会HPを、ご覧ください。