BLOG

GIFUコレ!情報局42

神戸町 走りながらお神輿の担ぎ手を交替?!

GIFUコレ!情報局42


神戸町 神戸山王まつり■

5月3日(金)と4日(土)に、

神戸町の日吉神社で開催されます!

Image title


日吉神社例祭である「神戸(ごうど)山王(さんのう)まつり」は、

県の重要無形民俗文化財です。

1,000年余りの伝統を誇るお祭りで、神様の宿った

ご神体を御神輿(おみこし)に移して町内を駆け巡る

渡御(とぎょ)」が行われます。

Image title


・3日の13時からの()(がく)(さい

若者たちが中神輿(ちゅうみこし)を担ぎ、町内を駆け巡ります。

山王まつりといえば、の景色「(あさ)渡御(とぎょ)」です。

3日の深夜24時に、

約500kgの大神輿(おおみこし)が松明に照らされて神社の参道を疾走します。

途中、走りながら担ぎ手が交代するところにも注目です。


4日の17時からの「還御(かんぎょ)」で、神社へと還る(かえる) 大神輿(おおみこし)を見ることができます。


・「力紙(ちからがみ)」神事


22本の串と紅白の紙で作った御幣(ごへい)のことで、これを、神社の拝殿(はいでん)

屋根から投げるんです。それを若者が競って奪い合い、

最初に手にした者が450mの参道を駆け抜け、そこに待つ大神輿に

投げつけると、神輿の渡御が始まります。

毎年、力紙を手にしようとたくさんの人が集まる、大迫力の神事(しんじ)です。


・「神戸町観光ボランティアガイドの会」による無料ガイドツアーも、

3日の13時~15時まで行いますので、ぜひご参加ください。


・日吉神社までのアクセス方法

養老鉄道 広神戸駅より徒歩約5分です。また、今年も大垣駅から

役場までシャトルバスを運行します。

役場から会場までは徒歩でおよそ10分です。

詳しくは、神戸町HPをご覧ください。