BLOG

GIFUコレ!情報局42

下呂温泉まつり

GIFUコレ!情報局42


下呂温泉まつり

Image title

Image title

毎年8月1日~4日まで下呂温泉を舞台に様々な催しが行われています。

まず8月1日の「龍神火まつり」です。

5頭の龍が温泉街を練り歩き、温泉街を盛り上げます。

クライマックスでは爆竹や花火を交えて5頭の龍が1カ所に集まり乱舞します。

担ぎ手たちの熱気が伝わりとても迫力があります。

祭りの後には5分程度の花火が上がりますよ。


8月2日は「湯の華みこしパレード」です。

神輿とサンバ隊が下呂温泉街を練り歩き祭りを盛り上げます。

サンバ衣装を来た女性がリズムに合わせ踊る姿には思わず見とれてしまいます。

また2日、3日は温泉街の中で「下呂おどり」も開催されています、

こちらは一緒に踊る事も可能です、

踊られらた方にはてぬぐいをプレゼントします、是非ご参加下さい。

この日も9時から5分程度花火が上がります。


8月3日は「下呂温泉花火ミュージカル夏公演」です。

音楽のリズムに合わせて45分間で約13,000発の花火が舞い上がります。

地形を生かしたワイドな演出と観客席に迫る様に上がる花火は

まさにミュージカルそのものです。

花火業者は昨年長崎県のハウステンボスで行われた

世界花火師競技会にて世界一の座に輝いた業者です。

是非世界一の技を生で見てもらいたいと思います。


8月4日は「歌塚まつり」が行われます。

地元の中学高校の吹奏楽やミュージシャンが熱唱します。

いずれの日もメインイベントは夕方以降となっており、

大変混雑が予想されます。早めの御到着または公共交通機関でお越し下さい。

詳しくは、下呂市のHPを、ご覧ください。