BLOG

GIFUコレ!情報局42

池田町 霞のような桜を♪

GIFUコレ!情報局42


池田町 さくらまつり■

3月24日(日)より、霞間ケ渓公園と大津谷公園で、

サクラまつり期間がはじまります。

Image title

・霞間ヶ渓公園

国の名勝・天然記念物や、日本さくら名所100選にも選定されており、

古くから「ヤマザクラ」を中心としたサクラが自生する名所です。

薄桃色のサクラが咲く様子が、遠くから見るとまるでピンクの

霞がかかっているように見えることから、

このように呼ばれるようになったそうです。

Image title

・大津谷公園

「ソメイヨシノ」が渓流を覆うように咲く様子が本当に美しい名所です。

バーベキューガーデンがあるので、家族やお友達と食べて飲んで

楽しく花見がしたいという方にはおすすめです。

Image title

・4月7日【日】には池田サクラまつりが開催。

霞間ヶ渓および大津谷公園にて、午前9時から午後3時まで開催。

写生大会や、郷土芸能の披露・今年は大道芸人オマールえびによる

パフォーマンスや、「凛ひとえ」による和楽器ライブ演奏も行われます!

また特産品の販売などが行われ、

毎年たくさんの方にお越しいただいております。


霞間ヶ渓のさくら会館では大人気抹茶処を今年も開催します。

池田町の特産品、美濃いび茶を使った抹茶です!お茶うけは

知る人ぞ知る池田町の名品「肉桂餅」です。

抹茶にぴったりなお菓子です。


両公園で3月末頃より売店が開かれます。みたらし団子などの

お花見にはもってこいの食べ物などの販売もあります。

詳しくは、池田町観光協会Hpを、ご覧ください。