BLOG

MORNING SPLASH

【岐阜わがまち自慢】カフェアジャーラー(笠松町)

MORNING SPLASH

3月1日(金)~3月29日(金)まで日替わりで42市町村を紹介する【岐阜わがまち自慢】。

今回は笠松町をピックアップ。

笠松町にある『カフェアジャーラー』の、ゆうのき なみ さんにお電話でお話を伺いました!


カフェアジャーラーは笠松町にあるカフェ。

お店の入口には、馬の絵の可愛い看板があります。

Image title



こちらは名古屋芸術大学を卒業された馬アーティスト森部英司さんが手がけた作品。

森部さんは乗馬クラブに勤務し、主にインストラクター・調教・企画の仕事に5年間携わったのち、馬や馬具をモチーフに作品を作り始め、実際の馬を使ったアートパフォーマンスやインスタレーションベースに買いがやオブジェの制作を始めました。

今は全国の馬の取材をおこないながら、人と馬との関わりから表れる歴史や文化を様々な視点から捉えて制作をおこなっている方です。

今回カフェアジャーラーの中に馬小屋を作り、笠松競馬場の誘導馬「ウイニー」をつないだ個展をおこないます!


ちなみにカフェアジャーラーのゆうのきさん、お休みの日は競馬場で協賛レースを見に行くそうですよ。

たった1万円でできるので初心者の方も気軽に参加できそう♪


カフェアジャーラーのオススメは、地元で採れた野菜を使ったオーガニックな料理。

特にカレーは見た目も華やかで絶品!!

Image title



モーニング・ランチもやっています。

Image title




カフェアジャーラー

■営業時間

朝7時~夕方5時

■定休日

火曜日

■アクセス

名鉄「笠松駅」下車、東へ徒歩8分

Image title




カフェアジャーラーのゆうのきさん、ありがとうございました♪