BLOG

GIFUコレ!情報局42

中津川市 今年も街道に氷雪の灯りが♡

GIFUコレ!情報局42


■中津川市 木曽路氷雪の灯祭り■

中山道木曽11の宿場を氷の灯籠でつなぐ「氷雪の灯祭り」は、

中山道の贄川宿から馬籠宿までの木曽路と、

御岳山ろくの地域で行われます。1月26日から2月11日までの

土日祝日を中心に計8日間、各宿場など計11か所で順に開催されます。

馬籠宿では2月9日(土)午後5時30分から7時30分まで開催します。

   Image title    馬籠宿では、約600メートルにわたり石畳が敷かれた坂の宿場です。

この石畳の両脇に計約500個のアイスキャンドルが並び、

古い街並みを温かく照らします。

氷に反射してキラキラと輝くアイスキャンドルはとても素敵です。

また、会場では豚汁や甘酒のサービスがある予定です。

Image title

・インスタ

「#氷雪の灯祭り」で検索すると今までの写真を見ることができます。

中津川市公式のインスタアカウント「nakatsutrip」でも、

昨年の様子を投稿していますので、ぜひご覧ください。


・フォトコンテスト

期間中、各会場での灯祭りの良い写真が撮れたら、木曽路氷雪の

灯祭り実行委員会事務局にご応募ください。応募期間は

2月28日までで、入賞されると地域の特産品などの記念品が贈られます。


・会場までのアクセス方法

馬籠宿までは、中央自動車道中津川I.C.から約20分です。

国道19号を長野方面に進み、「沖田」の交差点を右折後、

約10分で到着します。

詳しくは、木曽観光連盟のホームページをご覧ください。