BLOG

GIFUコレ!情報局42

第21回全国鵜飼サミット関大会

GIFUコレ!情報局42


関市 第21回全国鵜飼サミット関大会

Image title


鵜飼は全国13か所で行われていますが、鵜飼漁の技術として文化財指定を受けたのは、

関市の小瀬鵜飼と岐阜市の長良川鵜飼だけですので、

ぜひともこの機会に乗船していただきたいです。

そもそも「無形民俗文化財」とは、日本の風土の中で生まれ、

現代まで受け継がれてきた無形の文化財のことをいいます。

小瀬鵜飼の場合だと、1300年以上、

昔と変わらず伝統を引き継いでやってきておりますので、

この歴史や技術が評価されたということです。

Image title

「第21回全国鵜飼サミット関大会」が7月28日(火)と29日(水)に行われ、

全国の鵜飼関係者が伝統文化を保存、継承していくことを目的に、

鵜飼を活用した観光振興について意見交換します。

また、『せきの市』や『トワイライトコンサート』を開催します。

せきの市は、世界農業遺産登録を目指している「清流長良川の鮎」をPRするべく行われます。

関市の特産品が数多く大集合しますので、こちらも大注目です。

トワイライトコンサートは、金管五重奏を鵜飼の会場である池尻長良川河畔で行います。

夕暮れの長良川と音楽のコラボをお楽しみいただきたいです。

トワイライトコンサートは無料ですし、予約は必要ありません。

午後6時30分から演奏開始予定ですので、それまでに会場へお越しください。

さかなクン講演会の整理券配布は終了しました。

会場へのアクセス方法

鵜飼サミットの主会場となります関市文化会館

車でお越しの方は東海北陸自動車道の関SAで降りていただき、車で7分。

文化会館に約300台駐車できますが、満車の場合は関駅の有料駐車場をご利用ください。

3時間以内なら無料、24時間以内まで200円で停めていただけます。

長良川鉄道でお越しの方は、関駅で降りていただき徒歩で1分です。

詳しくは、関市のHPを、ご覧ください。