BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上市 郡上踊り

GIFUコレ!情報局42


郡上市 郡上踊りが7月11日に開幕します。

郡上おどりは、誰でも簡単に楽しく踊ることができるのが大きな特徴ですので、

是非見ているだけではなく、実際に踊りの輪の中に入って踊ってみてください!

踊りの動きはとても簡単なので、踊りの輪に飛び込んで、

前の人の動きをまねしておどっているうちに、すぐに踊れるようになります。

それでも、心配な方のために、夏限定ですが、郡上おどりの定期講習があります。

郡上おどり開催中の、土・日と8月13日から16日の徹夜おどりの期間に、

1日3回、1回が約40分ほどの教室です。1

回の教室は先着50名ですので、ご希望の方はお早めにご予約下さい。

お問い合わせ先は、郡上八幡産業振興公社0575-67-1819×2にお願いいたします。

他にも郡上おどりを昼間に体験できる場所があります。

郡上八幡博覧館では、館内の郡上踊りコーナーで、

1日4回所要15分の郡上おどりの実演があります。

こちらは毎日踊りの解説や振りを教えてくれるミニ講座もありますので、

そちらもどうぞご覧になってください。

また、おどりが上手と認められた方は、郡上おどり保存会よりおどり免許状がいただけるんです。

毎晩夜9時頃になると課題曲が発表され、郡上おどり保存会の方が踊り客をじっと見て、

上手な人に木札を渡します。木札を渡された方は、免許皆伝ということで、

郡上おどり保存会から免許状がもらえます。

免許状は全部で7種類!今年の夏は全て集めて、郡上おどりマスターになってみませんか!?

郡上踊りについて、詳しくは郡上市観光連盟公式サイトをご覧ください。