BLOG

GIFUコレ!情報局42

安八町 百梅園の百梅うどん

GIFUコレ!情報局42


安八町 百梅園の百梅うどん

Image title









Q 今年の百梅園の梅の出来は如何でしたか? 

・毎年収穫される梅の量は変わってきますが、製造者さんの長年の経験と技術により、

おいしいものを作り続けていただいてます。

・百梅園・・154種類 1200本以上の実梅・花梅が植栽されている

・この梅を使ったご当地グルメ「百梅うどん」

・香料や色素を一切使わず、梅肉と梅酢の実を、岐阜県産の小麦粉に

混ぜて作っているので、この自然の色となります。

・つるっとしたのどごしで、噛みしめるたびに、ふんわり梅のさわやかな酸味と風味を感じられる

Qどんな風に食べると美味しい?

季節により面の太さを変えており、今の季節は細麺で提供させていただいてますので、

冷やしうどんにするとさっぱりと酸味が効いておいしく食べていただけると思います。

安八町内では、

安八町の施設である安八温泉で食べていただくことができます。

お土産用も、安八温泉の特産品コーナーで購入していただくことができます。

また、そこでは梅うどん以外にも、様々な安八町の特産品が置いてあります。

梅を使ったものですと、練り製品の「梅びしお」天日干しの赤しそを粉末にした「しその香り」、

県立大垣桜高校と安八町農産物加工運営委員会のコラボ商品である梅を使った

「うめ~クッキー」がございます。

その他にも、季節の野菜を甘酢漬けや醤油漬けにした「あはちま漬け」やシフォンケーキや

ハーブケーキなどの焼き菓子がございます。中には、季節限定の商品もございますので、

お気軽に安八町役場の方までお問い合わせ下さい。

アクセス     

国道18号線(大垣一宮線)の大垣大橋を安八町側に降りたところにある

青刈というバス停のすぐ東の交差点を南側に曲がって直進していただくと看板があります。

詳しくは、安八町のHPを、ご覧ください。