BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

ありがとう!オリゴ糖

今回は、管理栄養士の馬場美穂先生に

「オリゴ糖」について、いろいろ教えていただきました(^ ^)

オリゴ糖は、糖質と同じ炭水化物ではありますが

消化酵素で分解されず、そのままの形で大腸まで届き

腸内環境を整える働きをするので

糖質制限ダイエットをしている人でも摂取していいんですって♫

Image title



ちなみにオリゴ糖は、根菜類やバナナ、はちみつ、お味噌、母乳などに

含まれているそうです。

ということで、馬場先生から、

オリゴ糖を上手に取り入れる献立をご紹介いただきました〜!

是非、皆さんも、チャレンジしてみてくださいね。



◆蒸し野菜サラダ<材料・4人分>


Image title

 れんこん・かぶ・じゃがいも ・・・・・・・・・・・各200g

 にんじん・プチトマト ・・・・・・・・・・各100g

 ブロッコリー・・・・・・・・・・1/2株

 エンドウ・・・・・・・・・・・・・・・4枚

 パプリカ・・・・・・・・・・・・・・1/2個


*レモン味噌ドレッシング 

      あわせ味噌・・・・・・・・・・・・・大2

      レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大3

      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

      ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大1.5


<作り方>

① れんこん・かぶ・じゃがいも・にんじんは皮をむき、大きめの乱切りにする。

    ブロッコリーは小房に分け、エンドウは筋を取る。パプリカは1/6に切る。

② 全ての食材をきれいに並べ蒸気が上がっている蒸し器で10分蒸す。

③ レモン味噌ドレッシングを作る。合わせみそに砂糖を少しずつ加えレンジで

  1分かけて砂糖を溶かす。

  そこに、レモン汁、ごま油を加え混ぜ合わせる。