BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 鬼岩から見えるものは?!

GIFUコレ!情報局42


■瑞浪市 鬼岩岩穴くぐり■

10月27日(土)28日(日)2日間限定のイベントです。

自然のままの巨石、巨岩の隙間をくぐり抜けます。

時間は、午前9時30分から午後3時までで、

鬼岩公園内の案内板前広場で受付を必ずしてください。

参加料は無料です。


鬼岩公園は飛騨木曽川国定公園の一部で、可児川という

急流の周りに花崗岩の巨岩や奇岩がそびえたつ景勝地です。

伝説では、関の太郎という恐ろしい鬼が住んでいたと

いわれています。そんな伝説が残るのも納得の迫力ある

巨岩の隙間をくぐるのは、ちょっとした冒険気分が味わえ、

大人も子ども楽しめるイベントとなっています。

Image title

小学校1年生から3年生までは保護者の同伴が必要です。

長袖、スニーカー、安全な服装でお越しください。

ヘルメットや軍手などの貸し出しは行います。

また、鬼岩公園の秋は紅葉も生い茂り、情緒溢れる温泉旅館が

建ち並び、秋の風景も風情がありお楽しみいただけること

間違いありません。食事では、地元食材を使った料理や

お酒も楽しむことができます。日帰り入浴もありますので、

体を動かした後は鬼岩温泉で癒されてください。


・鶴城笹踊り

10月14日(日)に、瑞浪市土岐町鶴城にあります、

産土諏訪神社で開催される奉納神楽です。雨乞い踊りの一種で、

起源は江戸時代と言われています。その時代より伝承され、

現在では、地元の小中学生が舞い、奉納を行っています。


・半原文楽

はい。10月28日(日)に、半原文楽館で開催されます。

300年の歴史を持ち、岐阜県重要無形民俗文化財に

指定されています。別名「半原操り人形浄瑠璃」ともいいます。

詳しくは、瑞浪市HPを、ご覧ください。http://瑞浪.com/oniiwa/


ハロウィンジャンボ宝くじの発売のお知らせです。

今年もハロウィンジャンボ宝くじが発売されます。

今年の発売は、10月1日から10月23日までです。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

1等・前後賞合わせて5億円。

「ハロウィンジャンボミニ」は、

1等・前後賞合わせて5千万円です。

岐阜県内の売上に応じて、

ハロウィンジャンボ宝くじの収益金が交付され、

それぞれの市町村で皆さんの暮らしに役立てられています。

「ハロウィンジャンボ宝くじ」は、

ぜひ岐阜県内の売場でお買い求めください。