BLOG

GIFUコレ!情報局42

郡上踊り 白鳥踊り

GIFUコレ!情報局42


郡上踊り 白鳥踊り

今年の郡上おどりは、7月11日(土)、白鳥おどりは7月18日(土)に開幕します!

期間中延べ32夜の日本一のロングラン盆おどりが始まりますよ!

みなさまもご存じのとおり、郡上おどり、白鳥おどりは一緒に踊って

楽しんでいただく踊りです。踊りもとても簡単ですので、

はじめての方も、輪の中に入って、すぐに踊っていただけます。

また、踊りの種類も10種類ありますので、飽きることなく踊っていただけることも

特徴の一つです。今年の夏も郡上のアツいおどりと、

ひんやりと心地よい郡上の空気で心も体もリフレッシュして下さい。

また、今年で22回目を迎える「郡上おどりin 青山」は、

6月26日(金)、27日(土)の2日間開催されます。

Image title

















場所は、東京都港区の秩父宮ラグビー場で、郡上おどりと同時開催で、

郡上市観光物産展も開催されます。

郡上市内での郡上おどり開幕前に、郡上おどりに参加できるイベントです。

東京近辺にお住いのお知り合いの方にご案内いただき、

今月末に東京へ行くご予定の方は、ぜひともご参加ください。

郡上おどりin青山では、天然の郡上鮎の塩焼きも食べられます。

もちろん、郡上市内でも天然の鮎料理を食べていただけます。

郡上は清流長良川が流れており、水がきれいなので、きれいな藻が育ちます。

郡上の鮎はそのきれいな藻を食べているので、スイカの様な香りがして、

腹ワタも美味しく食べていただけます。

郡上に遊びに来ていただきましたら、ぜひとも郡上鮎を食べてみてください。

詳しくは、郡上市観光連盟のHPを、ご覧ください。