BLOG

Meets up Friday

コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンin Mt.FUJI その1

ゆかりんです!

コスモアースコンシャスアクト クリーンキャンペーンin Mt.FUJI

行ってきました!初参加してきました!

今回一緒に参加して下さったのは、お友達同士の、ざますさんとごまきさんです(^-^)

Image title










まずは富士山の勉強会で富士山クラブの方から富士山の現状や、アルピニストの野口健さんから

4月に発生したネパール大地震の被害についてなどのお話を写真を交えて勉強させていただきました。

特に野口さんのお話は、つい先日実際に体験されたネパール大地震の内容など、本当にリアルでニュースだけではない現実を知りました。

エベレスト案内人などをされる、シェルパの皆さんは家や村が壊滅してしまい、生活していくことも困難な状況など…

その為に野口さんが彼らが生活できる大きなテントを何百張も注文し被災地に届けようと、今行っている活動など、

お話を伺って涙が出そうでした。富士山や山についての勉強会でしたが、それだけでなく人と人とのつながりや関わりを考えさせられました。


さあ、そしていよいよ、富士山の清掃活動です!!!

今年は、桧丸尾キャンプ場の辺りの清掃です。Image title

今現在富士山の山頂のあたりなどは、この活動を始め多くの皆さんが参加し協力くださったおかげで

少ない状態になっているということで、富士山のふもとのキャンプ場の清掃でした。

Image title

この清掃活動で驚いたのが、ゴミを拾う、のではく、

ゴミを掘る!!!という現状でした。






掘って掘ってもゴミが出てくるのです。


昔廃棄された廃棄物がずっと埋まっているそうです。

清掃活動では、ガラス、がれき、缶、鉄くず…等など…細かい物が多く拾えました。

Image title


本当に皆さん一生懸命取り組んでいて、沢山のごみをとる事が出来ました。

まさか、こんなにも多くのゴミが埋まっているとは・・

と、美しい富士山、というイメージだっただけにかなりショックを受けました。

でも同時に、確実に清掃活動をすることによって

綺麗になっていくことを実感しました!


この活動は続けて行くことに大きな意味があるんだと、みんなで日本の象徴である富士山を守っていこうと

熱い強い気持ちになれました。