BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

危険!極端な糖質制限ダイエット

今回は管理栄養士の馬場美穂先生に

「危険!極端な糖質制限ダイエット」をテーマに

お話をしていただきました。

 

最近、流行っている「糖質ダイエット」ですが

極端な糖質制限ダイエットは

体へのリスクが沢山、あるんだそうですよ〜

糖質ダイエットを始めた当初は

体重がすぐに落ちますが、それは体脂肪が減っているわけではなく

体内の水分量が減っているだけ。

こまめな水分補給を心がけ、栄養の偏りにも気をつけなければいけません。

どんなことでもやりすぎはいけないですね〜

 

Image title

ということで、馬場先生のような管理栄養士は

食を楽しみながら健康的に行える「ゆる糖質制限ダイエット」を

推奨しているんだそうです。

是非、「ゆる糖質制限ダイエット」にぴったりなレシピ

「おからと雑穀のナッツバー」を試してみてください(^ ^)


◆おからと雑穀のきな粉バー<材料・20本分>


Image title

生おから・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
菜種油・・・・・・・・・・・・・・・・大4(50g)
麩菓子(砕く)・・・・・・・・・・・100g
 きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
ドライフルーツ・ナッツ・・・・・30g
グラノーア・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc~

<作り方>
①.ドライフルーツ・ナッツは細かく刻み 粉類は合わせておく。
②.生おからは フライパンでサラサラになるまで炒る。
    そこに菜種油を混ぜなじませたら すべての材料を混ぜ合わせる。
    厚さ1㎝に伸ばし20等分に切り分け 180℃で20分焼く。