BLOG

GIFUコレ!情報局42

第89回養老の滝 滝開き

GIFUコレ!情報局42


第89回 養老の滝 滝開き

Image title

















養老の滝開き式は、今年も7月1日水曜日の10時から、

養老公園内の養老の滝前広場にて開催します。

この滝開き式は、大正13年に始まり、

今年で89回目を数える夏の観光シーズンの

到来を告げる伝統行事です。

養老公園内の養老寺(ようろうじ)を出発した山伏姿の修験者と

修行僧が養老の滝まで登り、破魔矢を放った後、

護摩壇を点火し、夏の観光シーズンとご参加いただいた皆様の安全を祈願します。

その後、護摩壇によって暖められた笹酒の進呈やお酒を飲まれない方へ

名水百選の養老の水を使用した「菊水泉の水」のプレゼントがあります。

その後、アトラクションとして養老町宇田の鳳声会による雅楽の演奏や、

養老町内のメンバーで構成される手筒花火師「瓢(ひょう)」による

手筒花火が養老の滝の滝壺にて行われます。

Image title


















今年は、昨年から5本増やして、15本の手筒花火を予定しておりますので、

是非、ご覧頂きたいと思います。

アクセス方法

鉄道を利用される方は、養老鉄道 養老駅を下車していただき、徒歩約50分。

お車でお越しの場合は、駐車場から、徒歩約30分です。

豊かな自然とお土産物屋の散策を楽しみながら、滝までお越しください。

また、養老公園一帯では、この滝開き式を皮切りに「納涼滝まつり」が8月31日まで開催されます。

期間中は、プレゼント企画や自然の竹を使用する流しそ~めん大会等様々なイベントを企画しています。

是非、夏の思い出に養老公園へおでかけ下さい。

詳しくは、養老町観光協会のHPを、ご覧ください。