BLOG

【終了】協会けんぽ presents 未来のためにできること

喫煙が「血管」に与える影響ご存じですか?

協会けんぽ Presents 「未来のために出来ること」


★今日の健康キーワード

「健康のために禁煙にチャレンジ!」


今回は、協会けんぽ岐阜支部の山田さんに

お話を伺いました。

Image title


喫煙は、気管支炎やぜんそくなどの肺の病気や

多くの癌、女性では胎児への影響もあるんですよ。

他にも「血管」にも大きな影響を与えるんです。

たばこを吸うと、急激に血管が収縮し、血圧が上昇、

脳卒中や心筋梗塞のリスクが増します。


喫煙者ご本人や大切な人のためにも、「禁煙治療」を

お勧めします。

保険が適用される禁煙治療の自己負担額は、

1日1箱たばこを吸われる方なら、

約1か月から1か月半のたばこ代程度なんですよ。

詳しくは、協会けんぽ岐阜支部HPを、ご覧ください。

放送は、毎週月曜日お昼12:49~聞いてくださいね。