BLOG

GIFUコレ!情報局42

多治見市 ここでしか手に入らない自分だけの器をGETして!

GIFUコレ!情報局42


■多治見市 第71回多治見陶器まつり■

4月7日(土)8日(日)の2日間開催されます。

本町オリベストリートを中心に市内でたくさんの

露店が軒を連ねます。また、ステージや展示などもあります。

時間は初日7日(土)は午前9時から午後6時、

2日目8日(日)は午前9時から午後5時までです。

Image title


露店は全部で80店以上。陶磁器を販売するテントだけでも

50店近く出店予定です。

たくさんの種類のうつわ、やきものが並びます。

詰め放題など、お祭りならではのお店も

たくさん出店予定です。

大変お値打ちで、中には、半額以下の掘り出し物も

見つかるかもしれません!

また、作家さんが直接販売を行ってくださるところもあり、

ここでしか手に入らない貴重な器に出会えます。

Image title


今年はたじみ創造館が、4月7日より陶都創造館へと

リニューアルオープンいたします。

また、それに合わせて、「博物館 多治見商人物語」を

開館いたします。その博物館では、多治見市の古い資料や、

戦後から明治までの美濃焼の展示など貴重な資料が盛りだくさんです。


他にも4月7日8日には、市之倉町で市之倉陶祖祭。

4月8日日曜日のみで美濃民芸陶器の里祭りが開かれます。

また、市之倉にある幸兵衛窯では蔵出し市として

廉売市を開きます。

 

・多治見陶器まつりの会場までのアクセス方法

多治見陶器まつりの会場はJR多治見駅から徒歩10分程です。

途中でクラフトフェアも開催しておりますので、

ぜひ公共交通機関を利用し、街歩きをお楽しみください。

JR多治見駅から会場までのシャトルバスも運行します。

お車でお越しの場合は東海環状道土岐南多治見ICから

およそ10分。星ヶ台競技場に臨時駐車場を設けます。

会場周辺には駐車場はありませんので星ヶ台競技場の

臨時駐車場をご利用ください。なお、市之倉陶祖祭へは

JR多治見駅からシャトルバスが運行予定です。

詳しくは、多治見市HPを、ご覧ください。