BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

抗酸化食材で老化・肥満を予防しよう!

今回の講義は、

管理栄養士の馬場美穂先生から

 「抗酸化食材で老化・肥満を予防しよう」

ということで、老化だけでなく

代謝まで悪くし、肥満の原因にもなる活性酸素を撃退する

「抗酸化食材」について、いろいろと

教えていただきました。 

Image title

抗酸化作用のある栄養素は、

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEやミネラルなど

様々あるそうですが、今回、ご紹介いただいた

「ファイトケミカル」

この栄養素が、とても抗酸化作用に優れているそうですよ〜〜!

いかにも、体内で戦ってくれそうですよね(≧∇≦)

 

そんな抗酸化食材を使ったレシピは!Image title

◆新玉ねぎとアボカドのわさび醤油サラダ<材料・4人分>

新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アボカド・トマト・・・・・・・・・・・・・ 各1個
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
リーフレタス・ベビーリーフ・ ・・・・適宜
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょうゆ・黒酢・オリーブ油・・・各大1
かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋


<作り方>

①新玉ねぎはくし型に切り水(大4)、塩ひとつまみを加え、

 しんなりするまで弱火でウォータースチームする。
②アボカドはサイコロ切りにし、レモン汁をかけておく。

 パプリカはスライスし、リーフレタス、

 ベビーリーフは食べやすい大きさにちぎる。
③器に盛り付け、混ぜ合わせたわさびドレッシング、

 仕上げにかつお節をかける。


*ポイント:ビタミンA、C、Eが豊富で抗酸化力up。

 アボカドはリノール酸、リノレン酸が豊富に含まれ

 コレステロールを減少する効果がある。

 

皆さんも、チャレンジしてみてください。