BLOG

GIFUコレ!情報局42

本巣市 花とホタルまつり

GIFUコレ!情報局42



本巣市 花とホタル祭り開催

6月6日の土曜日

まずは、10時から14時まで、本巣市文殊の森公園で、

ササユリ鑑賞会が開催されます。

公園内のクヌギの広場には、ササユリが群生していて、

5月下旬から6月上旬にかけて、白や淡いピンクの花を咲かせてくれます。

ササユリは、種から開花まで7、8年かかると言われています。

また、環境の変化にも敏感な花で、最近は自然にみることが少なくなった花の一つです。

そんな、ササユリを守ろうと、地元の有志の方々が、

ササユリ保護育成会をつくり、保護育成に努めています。

育成会の方々の努力と愛情のおかけで、今年もきれいな花を見ることができます。

この日行われる鑑賞会では、ササユリ保護育成会の方々がガイドをしてくれますので、

いろんなお話が聞けると思いますよ。

会場は文殊の森公園。

入場無料なので、ぜひお気軽に立ち寄ってみてください。

そして、夕方4時からは、本巣市民スポーツプラザにおいて、

「第11回花とほたる祭り」を開催します。

糸貫川プールを目印に来てくださいね。

このお祭、地元の団体のステージや、屋台もたくさん出て、

とてもたのしいお祭りですので、ぜひ来てくださいね。

また、午後8時くらいからは、会場の横を流れる席田用水沿いで、

ゲンジボタルが幻想的な光を放って飛び交う姿も楽しめます。

会場は、国道157号にある道の駅 富有柿の里いとぬき のすぐ北ですので、

近くまでこればすぐわかると思います。駐車場は十分に用意していますが、

当日は、混雑が予想されますので、時間に余裕をもって気を付けてお越しくださいね!

詳しくは、本巣市のHPを、ご覧ください。