BLOG

TWILIGHT MAGIC

GLOCAL TOPICS「茶菓 よあけや」


犬山の城下町に「東白川村」の木をつかったお洒落なカフェがオープンした!

ということで、犬山まで足をのばし行って参りました。

Image title



こちらは「稲垣朱里」さん。

この素敵空間のオーナーさんです。

フラワーデザイナーでいらっしゃいます。


1年前に素敵なご縁から

東白川村の大ファンになったという朱里さん。

「日本の森再生プロジェクト」 の一環で

ここが「東白川村」の木々の展示場になったそうです。





Image title






「六角室」とよんでいらっしゃったこのお部屋。

ご覧の通り11種類の木がすべて六角形。

なんとも現代的な木の空間。







シャンデリアもシャレオツです。

Image title

Image title











Image title


茶室「一ノ翠」

東白川村の総ひのき造りのお茶室。

木のぬくもりと香り

ぼんやりとした照明に心癒されます。

Image title











Image title











戴けるメニューはお抹茶だけではないのです。

わたくしは、アイス珈琲を。

このようにお茶碗で戴くコーヒーはオツでございます。

Image title
Image title









時の流れがゆったりとする。

こんな素敵なお部屋が我が家にあったら

どんなに豊かなことでしょう。

Image title
















Image title

一番奥は蔵がありました。

ここはギャラリーとしてオープンしていて

展示物がかわります。










Image title

今は「JUNK LAW」さんの個展が開催されています。











犬山の城下町で温かさを放つ岐阜の宝。

東白川村の「木」

グローカルな旅で御座いました。

Image title