BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

腕をゆらして肩楽体操

今回の講義は、健康運動指導士の岩木博美先生から

頑張らない運動術として

「腕をゆらして肩楽体操」を紹介して頂きました。

 

Image title

今回は、腕をただ、揺らすだけで

肩こりが改善し、更に、身体全体の動きがスムーズになる

エクササイズです。

「コープぎふ 頑張らない体操」の中にも入っている

エクササイズなので、YouTubeを見て、

一緒に動いていただいても良いと思います♫

 

まず、立ったまま、両足を前後に開きます。

右足を前に出したら、右手を軽く右太ももの上に添えます。

 

Image title

そしたら、反対の左手を、時計の振り子のように、

腕をブラブラと前後に振っていきます。

 

この時、肩の力を抜いて行うのがポイントで〜す!

 

Image title

 最初は、小さな動きから始めて、徐々に大きくし、指先を目で追っていきます。

 

Image title

さらに、膝を柔らかく使って、だんだん、身体全体で動かしていき

最終的には、天井高くまで、最大まで大きく振っていきます。

 

Image title

くれぐれも、息を止めないで、

呼吸は続けながら、行ってくださいね。 

Image title

岩木先生に「もっと高く〜」と促されているうちに

だんだん、リズムが出てきて、楽しくなってくる私(≧∇≦)

 

Image titleだんだん、腕が高く振れるようになって 

Image title

最後は、このドヤ顔(笑) 

Image title

この体操を行ったら、本当に肩も楽になりましたし

終わったあとに、バンザイチェックをしたら、

振った方の腕が、こんなに長くなっているじゃないですか!!!

 

Image title

効果も見えて、すごく嬉しかったです♫

もちろん、ここで終わってはダメですよ〜(笑)

反対側も同じように行ってくださいね。

 

今回、ご紹介した体操は 

皆さんもチャレンジしてみてください♡