BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

背もたれコロコロ腰楽体操

今回の講義は、健康運動指導士の岩木博美先生から

頑張らない運動術として、「背もたれコロコロ腰楽体操」を紹介していただきました。

こちらは、椅子に座ったままボールを使って行える、簡単な腰のほぐし体操です!

Image title


まずは、前屈チェック。相変わらず、体が硬い私^^;

Image title


まず、椅子の座り、足幅を、骨盤の幅くらいに開いて座ります。

そして、背中と椅子の背もたれの間にボールを挟みます。


ボールは、スポーツ用品店などで販売している

直径20センチ程度の空気の抜けたゴムボールを使用します。


Image title



こうして、ただ、背中のボールを転がすだけ!なんですが

この時、左右の膝を交互に、5ミリずつ前に出してみてください。

最初は、先生に手伝ってもらって、トライ♫

Image title


Image title



だんだん、慣れてきたら、少しだけ動きを大きくすると

骨盤が動いているのが分かります。


Image title


骨盤が動く事によって、その上に乗っている、24個の背骨が自然に少しずつ動き

腰の張りを、ほぐしてくれるだけでなく、

加齢とともに、硬くなっていく背骨のしなやかさを

取り戻してくれる、アンチエイジングエクササイズなんですよ〜!!

アンチエイジングと聞いたらやるしかないですよね(笑)

ほぐれ方に個人差はありますが、これを、3分〜5分くらい続けるだけなんです。

すごく簡単でしょ〜!

でも、本当に、これだけで、効果はあるのかと思ったあなた。


ちなみに、私が、この体操を行って

もう一度、前屈チェックしたときの写真がコチラ。

私の場合は、分かりやすいくらい効果がでました^^;


Image title

これなら、仕事の合間にもできますよね♫


本日紹介した体操は、

ぜひ、皆さんも、チャレンジしてみてください♡