BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

おとなの健康大学セミナー!

先週11月25日(土)に

大垣市のソフトピアジャパン センタービル12F

レセプションルームにて

「コープぎふ おとなの健康大学セミナー」が

開催されました。

講師は番組でもおなじみの

岩木博美先生と、馬場美穂先生。

なんと!

約100名の方にご参加いただきました(≧∇≦)

Image title


セミナー開催に先立ち、

この会を主催する生活協同組合 コープぎふの

大坪理事長のご挨拶が行われました。

大坪理事長も、運動できる格好で

やる気満々!!


Image title

その後、

第1部として、まずは、

サンライトフィットネス 代表取締役として

また、日本健康運動司会の岐阜県理事として

健康づくりの分野で広く活躍されている

岩木博美先生のセミナー「頑張らない運動術」が行われました。

Image title


皆さん、岩木先生の楽しいセミナーに釘付け!

椅子に座ったり、時には立ったりして

頑張らずにできる運動を楽しんでいました。

ちなみに、体が驚くほど硬いと

岩木先生からお墨付き?をいただいている私(笑)

セミナーが始まる前は、

前屈するだけで、あいたたたた!

そんな私に、会場からは笑いがおきるほどでしたが^^;

Image title

岩木先生の頑張らない運動術を

私も一緒に体験させていただくうちに

Image title

Image title

だんだん、体が楽になってきて

少しづつ、効果が見えるようになりました。

Image title


Image title

そして、遂に、セミナー終盤

前屈で、手が床につきましたぁ〜〜〜〜〜!!!

Image title


思わず「ついた〜〜!」と叫んでしまうくらい大興奮。

実は、今まで、一度も、前屈で手が床についたことがなかったので

嬉しかったです♫

Image title

多少、膝が曲がってますけど^^;

前屈が楽しくなってきて、何度も何度もやってみては

岩木先生の頑張らない運動術の効果を実感し

ニヤニヤしていました(笑)

そして、第2部は、敷島産業株式会社のクッキングディレクターとして

全国各地で健康料理教室や食育講演などを数多く開催されている

管理栄養士の馬場美穂先生によるセミナー

「長寿の秘訣は低栄養・ロコモ予防から」を開催。

馬場先生の雰囲気に合わせて、

私も衣装チェンジしました〜(笑)

Image title

番組でもそうなんですが

馬場先生のお話は、とにかく分かりやすい!

Image title


健康になれる豆知識が満載で

「これなら、私もやれそう!」と思えることを

紹介してくださるので

すぐ実践できるところがまた魅力なんですよね〜(≧∇≦)

簡単でかつ、体に良いお料理のレシピも

紹介していただけるので、

参加者の皆さん、前のめりになって

馬場先生の話に聞きいっていました!


Image title

セミナー後には、馬場先生よりご用意していただいた

試食もあり、

コープぎふからのお土産も頂いて

皆さん、大満足の様子。

終始、笑顔に溢れたセミナーに

私も司会として参加させて頂いて、

嬉しかったです。

ご参加いただきました皆さん

ありがとうございました。


「おとなの健康大学セミナー」

次回は、来年の3月17日(土)に

ワークプラザ岐阜で開催されます。

こちらのセミナーの申し込みは

来年1月下旬から2月上旬に受付を開始するそうですので

ぜひぜひ、ご参加ください。

私も司会として、参加させていただきます。

皆さんのご参加をお待ちしています!!