BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

背中丸めて手の甲中、胸を開いて手のひら外 肩楽体操♫

今週は、健康運動指導士の岩木博美先生に、頑張らない運動術として

肩が楽になる体操 題して

「背中丸めて手の甲中、胸を開いて手のひら外 肩楽体操」を

教えてもらいました〜!

 

まずは、立ち上がって、バンザイチェック。

肩の上がり方や、手の上がり方を覚えておきます。

 

Image title

立ち上がったまま、両足を大きく開きます。

この時、膝とつま先は、外側に向けるんだそうです。

 

この状態で、両膝を曲げて、背中を丸め

手の甲と手の甲を、胸の前で合わせ

そのまま、その手を、ゆっくり、上げていきます。 

Image title

一番上まで上げたら 今度は、両方の手のひらを外に向けて下ろしていくのですが

この時、腕を背中に寄せながら 肘を曲げ、腰を落としていきます。 

Image title体が硬い私は「あいたたたたたた」とこれだけの動きで大騒ぎでしたが

こういう人は、稀で、ほどんどの方が、難なく行え、

気持ちよく感じる動き出そうです(笑)

Image title

ちなみに、私の場合は、この時、ゴリゴリゴリゴリと

肩甲骨が動いているのがやりながら感じました^^; 

それにしても、すごい顔してますね(笑)

  

これを3回ほど繰り返します。

 

最後にバンザイチェックをしたら肩の動きがスムーズになって

体が軽くなりました〜!

 

Image title

 

運動不足の私は、これだけで体ポカポカ。

汗をかきました〜(笑)

 

この運動は、肩こり解消にはとても効果的なエクササイズだそうです。

 

今回ご紹介した体操は、


ぜひ、皆さんも、チャレンジしてみてください\(^o^)/