BLOG

【終了】コープぎふ おとなの健康大学ラジオ

ストンストンで膝・股関節ラクラク体操♫

今週は、健康運動士の岩木博美先生に 頑張らない運動術として

「ストンストンで膝・股関節ラクラク体操」を教えていただきました。

Image title


もちろん、私も体験してみましたよ〜♫

畳1畳分のスペースさえあればできる体操。

ということで、今回もスタジオに ヨガマットを敷いて、トライ。 

Image title

まず仰向けに寝て、片方の膝を少しだけ立てて ストンと元も戻します。

この時、かかとは、最初から最後まで 1ミリも浮かないようにしてください。

リズムよく、ストンストンと膝を曲げて落としていくうちに

股関節も動いているのが分かりました。

 

規則的に揺れる運動をしているうちになんだかリラックス〜

その後、試した方の膝を胸に近づけたら、くっつくぐらい柔らかくなっていてびっくり。

 

Image title

もう片方の足も同じように ストンストンと曲げて落として

どちらの膝も同じくらい、胸に寄るようになりました。

 

Image title

 

本日紹介した体操は、

簡単な運動なので、皆さんもやってみてください(≧∇≦)