BLOG

GIFUコレ!情報局42

東白川村 わくわくが止まらない里山体験

GIFUコレ!情報局42


■東白川村 こもれびの里 里山体験■

村の豊かな自然を資源にした

アウトドアツアーやクラフト体験などを総称して

里山体験と呼んでいます。


アウトドアツアーで言えば沢登りや、川遊び、

渓流釣りなんかも体験できますし、

クラフト体験では木工品や草木染め、

陶芸も体験できます!

ほかにも農業体験や星空観察、

東濃桧の産地ならではの林業体験など、

四季を通じて様々なプログラムを用意しています。

Image title

これからの季節、村内に無数にある沢を

トレッキングするなんていかがでしょうか。

この時期はまだ沢の水が冷たい

ところもあるんですが、すぐそばを流れる川の音に

とても癒されますし、

沢を下って白川に合流すれば、

オオサンショウウオと出会えるかも知れません。


他にも木の葉皿作り体験が出来る陶芸。

粘土の板をお好みのサイズに切り、

自分で集めた木の葉を型押しして模様にします。

ご自分だけのオリジナル作品がつくれます。

お皿の色は織部色(緑)です。

他にも小鉢作りや玉作りなどの陶芸体験もできます。


・こもれびの里までのアクセス方法

県道62号線を車で東白川村役場に

向かって走って頂きますと、

「わくわく体験ランドこもれびの里」と書いた

赤い看板が見えます。そこから役場東側の坂を上がり、

およそ1km先にございます。

詳しくは、こもれびの里HPを、ご覧ください。