BLOG

GIFUコレ!情報局42

輪之内町 かわばた君が武将に?!

GIFUコレ!情報局42


■輪之内町 田んぼアート田植え参加者募集■

5月6日(土)と7日(日)午前8時から午後3時頃まで、

本戸地区で「田んぼアート田植え」に挑戦します。


例年、輪之内町のキャラクター・

かわばたくんファミリーを中心に、その年の希望や願い

を文字にして描いてきました。

Image title

・今年の絵

みなさんご存じの関ヶ原合戦、4

20年ほど前に行われましたが、前哨戦といわれるものが

その1ヶ月前に輪之内町で行われていたんです。

今年はそれにちなんだものにしようということで

戦国武将の家紋を描いたり、

かわばたくんの武将バージョンの絵にする予定です。

そこで、その田んぼアート田植えを行う参加者を募集します。

Image title

・田んぼアートの作り方

まず、アートを見る場所、今回ですと本戸輪中堤なんですが、

そこから一番よく見えるように下絵を描いてその絵に沿って、

約15cm間隔で苗を植えていきます。

今年は、より綿密な設計をした絵になりましたので、

今からどんな絵が見られるか楽しみです。


田んぼアートの完成形は、

6月18日(日)にあじさいまつりを

現地で開催するのですが、その頃にはくっきり

見ることができると思います。


田んぼアート作りの参加方法

5月6日、7日両日8時~15時頃までアートづくりをする予定です。

進み具合で多少時間が変わる可能性がありますが、

初心者でも全く問題ありませんし、ずっといなくてもよいので、

体験しに来ていただけたらと思います。

田んぼに入れる格好だけ準備していただいて、

現地にきていただければご案内いたします。

飛び入り大歓迎ですので、みなさまのご参加お待ちしております。

詳しくは、輪之内町HPを、ご覧ください。