BLOG

GIFUコレ!情報局42

北方町 バスにお絵かき

GIFUコレ!情報局42


■北方町 バスの今と昔を探検しよう■

「3月26日(日)はバスをもっと身近に!」をテーマに

生涯学習センターきらりで行われる「バスの今と昔を探検しよう」

そして北方町新庁舎前で行われる

「バスフェスタin北方」が開催されます。

人々の生活を支える手段としてなくてはならない

公共交通機関のひとつであるバス。

北方町では平成17年3月末に名鉄揖斐線が廃止され、

路線バスが唯一の公共交通機関となりました。

今回のイベントでは、そんな重要なバスの歴史と

その機能について学ぶことのできる機会となっています。

Image title

・「バスの今と昔を探検しよう」

生涯学習センターきらりにて午前10時から正午まで

きらり講座「バスの今と昔を探検しよう」が行われます。

岐阜バスさんにご協力をいただき、バスの歴史についてや現場で

働く人についてお話しをしていただく予定となっています。

Image title

・「バスフェスタin北方」

「バスフェスタin北方」は北方町新庁舎前にて行っています。

バス車両の展示や、運転士なりきり撮影会、

お絵かきラッピングバスを行う予定となっています。

午後1時から3時までの間、自由に見学したり、

撮影したりすることができます。

バスを間近にじっくり見れる貴重な機会となっています。


・お絵かきラッピングバス

専用のシールに自由にお絵かきをして、

自分の手でバスに貼り付けて車体を飾ることができるんです。

世界に一つだけのバスをみんなで作りましょう!

たくさんのご参加をお待ちしています。


・会場までのアクセス方法

バスでお越しの方は、最寄駅である北方バスターミナルを

経由するバスがJR岐阜駅と名鉄岐阜駅からそれぞれ出ておりますので、

そちらをご利用ください。

(北方河渡線・大野穂積線・真正大縄場線・大野忠節線・モレラ忠節線)

車でお越しの方は、会場から少し東にいった北方小学校の

グランド内を駐車場として開放しますので、そちらをご利用ください。

駐車場は数に限りがありますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。

詳しくは、北方町Hpを、ご覧ください。