BLOG

GIFUコレ!情報局42

富加町 歴史を漫画で楽しんで!

GIFUコレ!情報局42


■富加町 歴史漫画刊行記念イベント■

歴史PR漫画「夕雲の城」刊行記念イベントが、

3月11日(土)午後1時から

タウンホールとみか大ホールで開催されます。

記念講演会では、東京大学史料編纂所の金子 拓先生による

「信長記とその作者太田 牛一」についてのご講演があります。

午後2時30分からは、トークセッションの予定です。

Image title

トークセッションでは、

マンガの制作や資料調査に携わった関係者で、

織田信長の東美濃攻略の意義を考えてみたいと思います。

また、作者の渡辺浩行先生からのメッセージもあります。

入場無料、申し込み不要なので是非沢山のご来場お待ちしています。


・関連イベント

3/12(日)午後1時30分から坂祝町中央公民館にて

「織田信長の東美濃攻略」についてのレクチャー講座が開かれます。

   

3月25日(土)午前10時から午後3時まで、タウンホールとみかで、

歴史と遊ぼうと題し、ミニ講座や歴史ワークショップが行われる他、

正午から午後1時まで、大豆カレーの振舞も行われます。

 Image title  
・「歴史ワークショップ」

 昨年11月に発足した半布里文化遺産活用協議会の設立のイベントで、

琥珀勾玉作りや、富加町にある岐阜県最古の前方後円墳の縮小模型をつくる

ペーパークラフトや、古墳消しゴム作りなどが楽しめます。参加費は無料です。

材料が無くなり次第終了なので早めにおこしください。

 Image title  

・タウンホールとみかまでのアクセス方法

最寄りの駅は長良川鉄道の富加駅で、徒歩30分。車でお越しの方は、

東海環状自動車道富加関ICから車で5分ほどです。

詳しくは、富加町HPを、ご覧ください。