BLOG

GIFUコレ!情報局42

池田町 池田町を応援!

GIFUコレ!情報局42


■池田町 池田町応援寄付金・ふるさと納税■

ふるさと納税とは簡単にいうと自治体への寄付金のことです。

みなさんが応援したい自治体へ寄付をすることで、

住民税の一部が還付、控除され、さらに寄付をした自治体からは

お礼の品がもらえるという制度です。

Image title

池田町では応援していただいたみなさまにより

満足してもらえるよう、

またこのふるさと納税を通して池田町をもっと

好きになっていただけるよう、

1万円以上の御寄附頂いた方々に、

池田町の魅力がぎゅっと詰まったお礼の品を

選んでいただけるようになっています。

現在172品目もあるんですが、

「池田町ならでは」の品物にこだわっています。

たとえば池田町にはブルーべーリー農園があります。

これは他の町にはない魅力だと目をつけまして、

1万円以上のふるさと納税をしていただいた方はなんと

「60分食べ放題。さらにお土産付き」というお礼の品を選んでいただくことが

できるようになりました。行えるのは7月からですが今から予約ができ、

現在も数名見えます。昨年も何名か楽しんでいただき大変好評でした。

Image title

他にも、池田町にはちゃちゃまるというゆるキャラがいるのですが、

このちゃちゃまるをあしらった

町制60周年記念マンホールというものがあります。

なんとこれもお礼の品に加えてしまいました。

こちら35万円~の納税のお礼の品なのですが、

はじめは宣伝用にと追加したところ、問い合わせが数件あり、

実際に2名、選ばれた方がいらっしゃいました。

また、昨年12月にサイズの小さいマンホールの蓋2枚を追加しました。

こちらは20万円ですので少し申し込みやすくなっております。

こういった変わったものもあれば、A5級飛騨牛すきやき用のお肉とか、

池田町産のお米などみなさんに喜んでいただける品も、

もちろんご用意しております。

池田町の特産品美濃いび茶セットなんていうのもございますよ。

Image title


・池田町のふるさと納税の魅力

使い道を選べることです。その中の一つに養老鉄道存続支援があります。

現在養老鉄道は赤字がかさんでおり、沿線市町が負担をして、

これから運営していくことが決定しました。

ふるさと納税をこの運営資金として活用するよう選ぶことができます。

このようにふるさと納税をすることでみなさんの思う形で、行政を元気にし、

住民のみなさんの未来を明るくする手助けをすることができます。

皆さん、ぜひ池田町を応援して下さいね。

詳しくは、池田町HPを、ご覧ください。