BLOG

GIFUコレ!情報局42

岐南町 郷土が生んだ日本画家

GIFUコレ!情報局42


■岐南町 長縄 士郎日本画展■

岐南町でも町制60周年を記念した、

名誉町民の「長縄 士郎 日本画展」を開催


長縄さんは、1923年に羽島郡八剣村にお生まれになりました。

昭和23年の第4回日展において、初入選された以降、出品を続けられ、

平成4年の第24回日展にて内閣総理大臣賞を受賞されました。

永年のご活躍が認められ、昭和57年には、紺綬褒章受賞。

平成14年には、勲四等瑞宝章を受章。

1999年に岐南町の名誉町民、2012年には、岐阜市民栄誉賞を受賞

Image title

・今回の日本画展作品

二人の舞子さん、そして背景の金閣寺、銀閣寺が美しい「古都」という

第29回の日展に出展した作品や「春夏秋冬歳時記」という

長良川の鮎釣や高山祭りなどの様子を描いた作品など

16作品38点が展示されます。

 Image title郷土が生んだ日本画家「長縄 士郎 日本画展」は、2月19日日曜日から

2月26日日曜日までの午前9時から午後5時まで、岐南町中央公民館 講堂で開催します。

入場無料となっていますので、是非沢山の方にご覧頂きたいと思います。

19日は、午前9時から会場にてオープニングセレモニーを行います。

一般の方もご覧いただけますので、こちらもぜひお越しいただければと思います。

詳しくは、岐南町HPを、ご覧ください。