BLOG

GIFUコレ!情報局42

海津市 火難・雷除け・病魔除けの青竹焼

GIFU コレ!情報局42


■海津市 今尾の左義長■

2月12日(日)に「今尾の左義長」が今尾神社で開催されます。

この「今尾の左義長」は火伏せを崇め火伏せ祈願する正月行事の一つで

400年もの伝統が受け継がれてきた神事でもあり、

今尾地区内の13町内の竹神輿一基一基を神社境内に吊り込んでいくおおがかりなもので、

岐阜県の重要無形民俗文化財に指定されているんです。

Image title

「今尾の左義長」は、奉納する竹神輿を前日の11日の早朝より町内総出で

丸一日をかけて作るんですが、高さと周囲が約6メートル、重さが約1.5トンという

重量感に満ちたものです。

当日は、正午から長襦袢に白足袋、個性あふれる化粧した若衆たちによって、

神社に近い宮元の町から順次竹神輿を秋葉神社に吊り込み、

御神火を受け炊き上げていくんです。

青竹の爆竹音がこだまし火の粉が飛び散る中を、若衆が駆け回る姿はとても勇壮です。

Image title

燃え残りの青竹は、持ち帰り火難・雷除けのお守りにされます。

また、残り火で焼いたお餅を食べると、病魔除けになると伝えられています。

Image title

・写真コンテスト

恒例となりました「第31回今尾の左義長写真コンテスト」も開催します。

今回も迫力ある「今尾の左義長」を紹介する作品を募集します。

応募部門は、「祭りの部」と「人物の部」があり、お一人につき1部門1点と

させていただきます。締め切りは、2月28日(火)までで、

当日消印有効とさせていただきます。

入賞作品は次回の左義長のPRポスターや海津市のPRに使用させていただきます。

Image title


詳しくは海津市のホームページをご覧ください。