BLOG

GIFUコレ!情報局42

関ヶ原町 関ヶ原についてもっと知りたい!学びたい!

GIFUコレ!情報局42


■関ヶ原町 第1回関ヶ原まるごと検定■

3月5日(日)午前10時から午後4時まで、

関ヶ原中央公民館で実施します。

この検定は、関ケ原の名所を訪れる観光客に案内している

「せきがはら史跡ガイド」が問題作成する手作り検定となっています。


・検定

マークシート択一方式と記述式の検定のあとに、

せきがはら史跡ガイドによるガイドツアーも含まれており、

現地に行って目で見て、肌で感じながら学んで頂いて、

より一層関ヶ原を好きになって頂く機会にしたいと考えています。

検定を受験される方は、必ず昼食の用意をお願いします。

Image title

検定後のガイドツアーについては、

更に関ケ原について見識を深めてもらうことを目的として、

関ケ原史跡ガイドおすすめのコースをグループごとに回っていただくものです。


公式テキストは、関ヶ原観光協会が発行する「関ヶ原 名所・古跡」をメインとしますが、

一部記載がない内容も出題します。なお、公式テキストについては、

関ケ原駅前観光交流館、関ケ原町歴史民俗資料館、西美濃Shoppingサイトにて

お買い求めください。

   

・合格の基準

1級が、100点満点中の90点以上、2級が80点以上、3級が70点以上となります。

最高得点者には、小中学生の部、一般の部それぞれに、賞状と副賞をお渡しします。

合否については、当日の発表となります。結果がすぐにわかるので、間違っていた所を

ガイドさんに説明してもらうなど、より理解を深めることができますね。

小中学生、一般ともに同じ問題に挑戦していただきます。

料金は、小中学生の部は500円、一般の部は、高校生以上となり、2000円です。

料金は、当日会場の受付でお支払い頂きますが、

検定受験には事前の申し込みが必要となりますので、ご注意下さい。

申し込み方法など詳しくは、関ケ原観光webを、ご覧下さい。