BLOG

GIFUコレ!情報局42

北方町 門前市とは?!

GIFUコレ!情報局42


■北方町 門前市■

美濃三弘法の一つである円鏡寺にて、弘法大師の命日である、

毎月21日の午前9時から午後2時まで門前市が開催されています。


円鏡寺は、弘仁2年(811)に弘法大師によって建造されたお寺で、

金剛力士像や不動明王像などの国指定の重要文化財をはじめ、

多くの文化財を所有しています。

境内には、明治神宮の南楼門のモデルになったといわれている立派な楼門があります。

楼門をくぐると、鯉が泳ぐ大きな池が特徴の美しい景観の庭園や、

三重塔などの建造物がひろがる北方町を代表するお寺の一つとなっています。

Image title

門前市では、

地元産の新鮮な野菜を始め、和菓子やお茶、たこ焼きなどといった幅広い商品が

販売されています。

毎月わたがしを販売する「ままプラザほっと」という団体では、合言葉を言うと

わたがしを1つ無料でプレゼントしてくれます。合言葉は北方町の広報にのっているので、

是非チェックしてみてください。

Image title

門前市ではイベント月というものを設定しています。

イベント月に各店舗でお買い物していただいた方には、

他店舗で特定の商品と交換できるチケットをプレゼントしています。

ぜひイベント月にも注目してお買い物をしてみてください。


・円鏡寺までのアクセス方法

バスでお越しの方は、北方バスターミナルと北方円鏡寺前のバス停が最寄になります。

そちらを経由するバスがJR岐阜駅と名鉄岐阜駅からそれぞれ出ておりますので、

そちらをご利用ください。

(北方河渡線・大野穂積線・真正大縄場線・大野忠節線・モレラ忠節線)

車でお越しの方は、円鏡寺公園の西側に駐車場がありますので、そちらをご利用ください。

詳しくは、円鏡寺Hpを、ご覧ください。