BLOG

GIFUコレ!情報局42

飛騨市 恋の花咲く三寺まいり

GIFUコレ!情報局42


■飛騨市 三寺まいり■

毎年1月15日に開催する飛騨市の冬の風物詩「三寺まいり」


この三寺まいりは、飛騨市古川町で200年以上続く伝統行事です。

浄土真宗の親鸞聖人のご遺徳を偲んで、町内にある三つのお寺を

詣でるならわしです。

またその昔、若い女性が着飾って瀬戸川沿いの川べりを歩いて巡拝し、

男女の出会いが生まれたことから縁を結ぶお参りとしても

知られるようになりました。

当日、三寺まいりでお参りする円光寺・真宗寺・本光寺では

一般の観光客の方でもそれぞれで読経、そして法話を聞くことができまして、

お寺の本堂には、高さ約70センチ、

直径約25cmもの巨大和ろうそくに火が灯されます。

また街の中では、瀬戸川沿いの千本ろうそくや灯篭など

和ろうそくの炎で彩られます。

Image title飛騨古川は和ろうそくでも有名なところなんですが現在では和ろうそくを作っている

職人の方も少なくなり全国でも10軒程度となりました。

飛騨古川では「三嶋和ろうそく店」の御主人が熟練の技で

和ろうそくを作り続けております。

こちらの和ろうそくは、100%植物性で、

ハゼの実から採取したロウを塗り重ねて作ります。

三寺まいりで灯される巨大和ろうそくは、

このロウを塗り重ねる作業を約19時間、丸一日かけて仕上げられます。

この和ろうそくの炎は、普通のろうそくとは違い、風がなくても上下に揺れ動き、

神秘的な美しさがあります。この和ろうそくは千本ろうそくにも使われます。

Image title願いを込めてお祈りする時は、白いろうそくに火を灯します。

願いが叶った時は、赤いろうそくに火を灯してお礼参りします。

赤いろうそくの数だけ幸せが生れたと見て感じることができ、心が温まります。

瀬戸川沿いにて赤白ともに1本300円で販売しています。

Image title


・着物のレンタル

明治・大正時代には、この地域の若い女性は、

野麦峠を越え信州へ出稼ぎにいっていたんです。

そんな若い女性は、正月に古川へ帰省し三寺まいりの時には

着飾って御参りした歴史があります。

当日は飛騨古川着物ウォークということで着物レンタルサービスを行っております。

これは予約が優先となりますが、着物レンタル、

着付料込みでおひとり様3,000円です。

三寺まいり当日、市街地は車両規制がかかりますので、

着物でも安心して歩いていだけますよ。


・アクセス方法

お車でお越しの方は、東海北陸道 飛騨清見ICより車で30分

JRでお越しの方は、飛騨古川駅より徒歩5分です。

詳しくは、飛騨市HPを、ご覧ください。