BLOG

GIFUコレ!情報局42

瑞浪市 国の登録有形文化財を観光案内所に!

GIFUコレ!情報局42


■瑞浪市 中山道観光案内所丸森■

1月5日(木曜日)から

瑞浪市中山道観光案内所「丸森」がオープンします。


この観光案内所となっている建物は、大湫町旧森川訓行家住宅といいます。

森川さんのお宅であった建物ということですが、

丸森がある中山道大湫宿には、ほかにも森川家があり、

宿内の一族の中でそれぞれを区別するために「丸森」と呼ばれたそうです。

今でも地域の方は丸森という名前で親しんでおり、愛称となっています。

Image title

建物が国の登録有形文化財で、

文化財としての価値を残しながら観光の拠点として整備するために、

柱や壁、瓦などを調査して往時の姿に戻そうと修復を進め、

やっとこの1月にオープンすることができました。

Image title

外観は、もちろん、格子や漆喰塗りの袖壁などが宿場の景観を良く残しており、

中山道の雰囲気を感じることができますが、

格子窓でもここはなんと全部木材でつくってあるんです。

鍵なども同じように木材のみの仕組みで使っていた状態を残してあるので、

建物全体の雰囲気だけでなく、

そういう細かな造りの部分にもぜひ興味をもってもらえるといいなと思います。


・アクセスや開館時間

瑞浪市中山道観光案内所「丸森」は、瑞浪市大湫宿にあります。

瑞浪ICより車で25分、駐車場は大湫公民館の駐車場か大湫宿西駐車場をご利用ください。

9時から17時まで開館しており、休館日は年末年始のみとなっていますので、

中山道観光の際にはぜひお立ちより下さい。1月5日(木曜日)にオープンです。

詳しくは、瑞浪市Hpを、ご覧ください。