BLOG

GIFUコレ!情報局42

神戸町 一年に一日だけのライトアップ

GIFUコレ!情報局42


■神戸町 日吉神社三重の塔ライトアップ&元旦マラソン■

日吉神社は神戸町の中心にある神社で、平安時代に創建された、

とても由緒ある神社です。

この日吉神社で毎年5月3日、4日に行われる神戸山王まつりは、

松明に照らされた神輿が真夜中に参道を疾走するとても勇壮な祭りなんです。

Image title

この日吉神社の三重塔は室町時代に建てられたと伝えられていて、

高さは約25mあります。屋根は檜皮葺(ひわだぶき)でとても豪快で

華麗なものです。神社の中に三重塔がある、という神仏習合の名残を

とどめているのも特徴で、国の重要文化財に指定されているんです。


・ライトアップ

12月31日、大みそかの午後11時頃から年を越した元旦の早朝までライトアップされます。

三重塔がライトアップされるのは、1年でこの日だけなんです。

  また、1月1日午前0時からは、歳旦祭(さいたんさい)が行われます。


歳旦祭とは、新年をお祝いし、国家の安泰や農作物の豊作などを

お祈りする神事で、元旦の行事なんです。

・日吉神社へのアクセス方法

日吉神社へは、養老鉄道の広神戸駅を下車していただき、徒歩10分です。

初もうでには、ぜひ日吉神社にお越しいただけたらと思います。

詳しくは、日吉神社HPを、ご覧ください。

Image title

・「元旦マラソン」

今回で40回目を迎えるこのイベントは、神戸町の元旦を彩る風物詩となっています。

参加の申し込みは12月26日(月)まで、神戸町教育委員会で行っています。

Image title

・コース

小学校3年生以下の子と保護者の方で一緒に走るファミリーの部や、

シルバーの部など、年齢や性別に合わせたコース、

年齢制限のないジョギングの部など全部で9つのコースを準備しています。

距離は短いもので約1㎞、一番長いものでも2.7㎞なので、

みなさん気軽に参加していただけると思います。

参加していただいた方には、お楽しみ!抽選会もあります。

また、今年は、マラソンの参加者とご来場いただいた方には豚汁のサービスもありますので、

お時間の合う方はぜひ応援にお越しください!マラソンは、当日の受付もできますが、

混雑を避けるためにも事前の申込みをお願いします。

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

詳しくは、神戸町Hpを、ご覧ください。