BLOG

GIFUコレ!情報局42

池田町 花街道

GIFUコレ!情報局42


■池田町 花街道■

もみじやイチョウなどの紅葉樹が

いよいよきれいな秋色に染まってきました。

この11月下旬から12月上旬にかけて、1番の見頃になります。


・大津谷登山道

山麓のふれあい街道を「池田町山麓花街道基本構想」というものに基づき

「花街道」として整備していく中、より一層の観光の目玉として

大津谷より山頂付近へのコースを整備しました。

近年の登山ブームなど森林浴を楽しむ方が多い中、

旧東海自然歩道であった霞間ヶ渓公園からの登山道と合わせ登山道回廊ができあがり、

今後より一層池田山の自然などを体験していただき、

より多くの観光客が池田町を訪れることを期待し、整備いたしました。

Image title

・大津谷登山道

全体的に霞間ヶ渓登山道と比べ幅も狭くより自然の地形を生かした

コースになっています。

全長は2.84㎞あり、最初は少し急な尾根づたいにコースが続きますが、

半分を過ぎれば階段等もあり登りやすい登山道になっています。

中腹にはもみじなどの紅葉樹もあり、

紅葉ハイキングを楽しんで頂くことができます。

また30分くらい登った所と、コース半分くらいの所に麓を

見下ろせる場所がありますので濃尾平野の景色を堪能しながらごはんを食べたり、

ゆっくり休憩して頂くこともできます。

Image title


・霞間ヶ渓(かまがたに)公園からの登山道

大津谷登山道より道が整備されており、比較的初級者コースになります。

色とりどりの紅葉樹が登山道を左右から覆うように立ち並んでおり、

まるで紅葉のトンネルのようになっています。

またこの時期は空気が澄んでいますので、

山頂付近にあるパラ・ハング発進台から一望する濃尾平野はいつもに増して絶景です。

下山後は、麓にある池田温泉にぜひお立ち寄り頂き、疲れを癒やして頂ければと思います。

     

・アクセス方法は?


お車でお越しの際は東海環状自動車道「大垣西 IC」から国道21号、

417号を通り大津谷公園駐車場までが20分です。

そこから山麓にあるふれあい街道を南へ歩いて400メートルの所に登山道入り口がございます。

電車でお越しの際はJR東海道本線「大垣駅」下車、養老鉄道「揖斐方面」に乗り換え「池野駅」

下車そこからはタクシーにて約10分です。

池田山の紅葉は例年11月下旬から12月上旬が見頃になります。

是非紅葉ハイキングへお出かけ下さい。

詳しくは、池田町Hpを、ご覧ください。