BLOG

GIFUコレ!情報局42

池田町 池田町を応援してください。

GIFUコレ!情報局42


■池田町 ふるさと応援寄付金 ふるさと納税■

ふるさと納税とは、簡単にいうと自治体への寄付金のことです。

みなさんが応援したい自治体へ寄付をすることで、住民税の一部が還付、控除され、

さらに寄付をした自治体からはお礼の品がもらえるという制度です。


池田町では応援していただいたみなさまにより満足してもらえるよう、

またこのふるさと納税を通して池田町をもっと好きになっていただけるよう、

1万円以上の御寄附頂いた方々に、池田町の魅力がぎゅっと詰まったお礼の品を

選んでいただけるようになっています。

Image title

現在122品目あるんですが、「池田町ならでは」の品物にこだわっています。

たとえば池田町にはスカイスポーツのメッカとも呼ばれる池田山があります。

これは他の町にはない魅力だと目をつけまして、

5万円以上のふるさと納税をしていただいた方はなんと「パラグライダーで池田山から飛ぶ」

というお礼の品を選んでいただくことができるようになりました。

今年も何名か空の旅を楽しんでいただき大変好評でした。

Image title

池田町にはちゃちゃまるというゆるキャラがいるのですが、

このちゃちゃまるをあしらった町制60周年記念マンホールというものがあります。

なんとこれもお礼の品に加えてしまいました。

こちら35万円~の納税のお礼の品なのですが、はじめは宣伝用にと追加したところ、

問い合わせが数件あり、実際に2名、選ばれた方がいらっしゃいました。

こういった変わったものもあれば、A5級飛騨牛すきやき用のお肉とか、

しゃぶしゃぶ用のお肉などみなさんに喜んでいただける品も、もちろんご用意しております。

池田町の特産品美濃いび茶セットなんていうのもございますよ。


9月10日(土) 11日(日) に大阪市ナレッジキャピタルで行われる

「ふるさと納税大感謝祭」というイベントに参加し、ふるさと納税でお出ししている物の中から、

試食やPRを行います。試食してしっかり納得して頂いて、池田町を応援して頂けると、

より嬉しいです。池田町のゆるキャラちゃちゃまるも応援にかけつけますよ。 

Image title

池田町のふるさと納税の魅力は、

使い道を選べることです。その中の一つに養老鉄道存続支援があります。

現在養老鉄道は赤字がかさんでおり、沿線市町が経営資金を援助し

これから運営していくことが決定しました。

ふるさと納税をこの運営資金として活用するよう選ぶことができます。

このようにふるさと納税をすることでみなさんの思う形で、行政を元気にし、

住民のみなさんの未来を明るくする手助けをすることができます。

皆さん、ぜひ池田町を応援して下さいね。

詳しくは、池田町Hpを、ご覧ください。