BLOG

GIFUコレ!情報局42

養老町 観光キャラバン奈良へ行く!

GIFUコレ!情報局42


■養老町 養老改元1300年を記念して観光キャラバンが奈良に登場■

養老町は、奈良時代の最初の年号は霊亀(れいき)と呼ばれていましたが、

717年に元正天皇が養老と改元されました。

Image title

今から遡ること1300年前、時の帝元正天皇が養老の美泉にまつわる伝説をお聞きになり、

養老の地へ行幸されました。

古今著聞集には、元正天皇は養老の美泉の水をお飲みになり、

「老いを養う若返りの水」と評されたことが記録されています。

Image title

来年が養老改元1300年を迎えるにあたり、元正天皇所縁の地である奈良で

観光キャラバンを行いたいという思いがありましたし、

養老を県外の人にも知ってもらうおうと考えていたからです。

今回は観光情報を広く伝えたいという強い思いがあり、奈良市の観光振興課と奈良市観光協会に訪れます。

同日に、近鉄奈良駅で、養老の魅力を凝縮したパンフレットなどをお配りします。

Image title

養老町の魅力を奈良の皆さんや観光で訪れている方々にも

広く知って頂ける機会になるよう頑張ります。

詳しくは、養老町観光協会HPを、ご覧ください。